2018-01-01から1年間の記事一覧

R メモ read.table のエラー

エクセルシート状の表データを選択し、R で read.table を実行するとエラーがあった 今後同じことが起きた時、および同じように困っている方のためのメモ #エラーが生じたコード read.table(“clipboard”, header = T) >scan(file = file, what = what, sep =…

じゃあどんな愛国ソングならいいのか

Radwimps のHINOMARUという曲が炎上した 確かに歌詞を見ると、「日本人」であるという血統を誇るような表現、先の大戦についてあまりにも無神経なフレーズ、「国の為に」命を賭けることを煽っているようにもとれる、軍歌的な部分がある RADWIMPS新曲に見る「…

「PTAグランパ」批判ー偉いオジサンがいないと女性集団は変われないのかー

「PTA グランパ!」とはNHKのドラマおよび同名の小説のことである。 PTAグランパ!とは http://www.nhk.or.jp/pd/pta/ 大手家電メーカーを定年退職した武曾勤65歳(松平健)。43年間、家庭を顧みないで働き続けた企業戦士。これからは家庭で悠々自適の隠居生…

発達障害は社会のシステムの変革だけで問題が小さくなると思うー当事者のグチー

私は不注意優勢型のADHDである。自分の症状についてざっくり説明すると、知能に問題はないが、どこか抜けている人である。子供の頃から集中力がないと何回も注意され、忘れ物が多い、物をすぐなくす、スポーツやゲームがなかなかうまくならない、などなどま…

「鬱の医療人類学」 北中淳子著【読書メモ】

日本において、「鬱」の病態およびその病因がどのように捉えられ、変遷して来たかが歴史的経緯および海外との対比を交えつつ紹介されていた。 特に病因について、個人の性質に帰着させるか、状況に帰着させるかによって、治療だけでなく、診断や患者の社会に…

「世界ネコ歩き」批判

NHKでたまに流れている、世界の至る所で撮影されたネコのドキュメンタリー、「世界ネコ歩き」、わたしは見かけるたびに複雑な気持ちになる。 出てくるネコは大抵、野外で放し飼いされているネコ、またはノラ猫である。 ネコが野外でのびのびと過ごしている様…